9月26日(晴れ)

トップ > 日誌 > 9月26日(晴れ)

放出 杭全 神足

はなてん、くまた、こうたり。どうしてこうなった、的な読みの地名、人名って沢山ありますよね。昨日の中国語バーでちょっと話題になった大阪の珍名?たちです。あ、神足は京都でしたっけ。英語に比べると格段にややこしくて変なルールが多い日本語ですが、これを使いこなせてる、って意外と自慢出来ることなのかもしれませんね。いや、英語も出来た上で、、の方が格好良いかな。

今日は新大阪と福島とでミーティング。一通り終えたらペン習字、英会話のコンボ。ここまでは調子良かったんですが、帰宅してから、なんかこう心のモヤモヤがとれない出来事を思い出してしまって、つい要らないメールを送ってしまいました。沈黙は金、雄弁は銀、と言いますが正にその通りで、言わなきゃいい一言を言ってしまったがために、人を傷付けた、酷い目に遭った、という経験は枚挙に暇がありません。。「一言」多いんだよなぁ…。本当にごめんなさい。

誤解を恐れずに自分の考えはきちんと言葉にしなければいけない、という信念はあるんですが、どうしても言い過ぎる、うまく表現出来ない、という感じです。こうして何年も文章を書く練習を続けていても、そのフラストレーションは溜まる一方です。


日誌一覧へ