10月21日(曇り)

トップ > 日誌 > 10月21日(曇り)

ハンムラビ法典

前日、めちゃくちゃ早く寝付いてしまったため4時起床。なんだかいやーな感じのメールが届いていて、それにどう対処しようか考えてる間に夜が明けてしまいました。こういうのってエネルギーを使いますよね。一緒にするのは、ちょっとどうかと自分でも思いますが、乱暴にまとめると、ニュースで話題になってるヘイトスピーチなんかも根っこは似てるんですよね。自分たちが惨めなのはどうしてだ?誰のせいだ?って仲間に対する愛情が積もり積もった挙げ句、おかしな方向に発現してしてしまうという…。

やられたらやり返す、っていう復讐を認める法律はもう3800年も前の野蛮な時代のお話です…と、ハンムラビ法典を引用しようと思ってWikipediaを調べたら、思いっきり逆のことが書いてあって目から鱗でした。「目には目を」というのは「復讐せよ」という意味ではなく、「同等の懲罰に留めて、報復合戦の拡大を防ぐ」という重要な意図があったんだそうです。なるほど…。こんな大昔から既に罪刑法定主義の原則が存在していたんですね。人類ってぜんぜん進化してないんですね…。

夜は再びめげずにジムに行って、スタジオレッスンを体験してきました。帰ってテレビを付けたら、「すべてがFになる」のドラマをやっているではないですか!最後のちょっとしか見れませんでしたが、萌絵がスマートフォンを握って助けを呼んでいる!これは面白そうです。ああ、でもこの時間はジムに行くって決心したばっかりなのに…。


日誌一覧へ