10月23日(晴れ)

トップ > 日誌 > 10月23日(晴れ)

Lightweight Language

今日は自室でコーディング。ここのところ引きこもり気味な日が多いですけれど、近所のジムのフリーパス(2ヶ月限定)があるので、運動不足の心配は無しです。そんなに混んでないし、スタッフの対応は丁寧だし、通わない理由は無いので、きっちり続けたいところですね。。

コーディングは前半Javaで後半がObjective-Cという感じ。これらの言語で食ってる、といってもいいくらいお世話になってはいるんですけれど、もう心は完全にRubyです。Railsで次のプロジェクトを組んでみたくて仕方がない、という感じ。Lightweignt languageで話す術を知ってしまったら、やっぱりどうしても前述の2言語は回りくどく感じてしまいます。Swiftも早く触ってみたいです。Appleの公式リファレンスなんか既に「Swiftが上」の状態で書き直されてしまってますから、もう時代の趨勢もほとんどこちらで間違いないのではないでしょうか。段々と、”話しかけるように”コンピュータが使える時代が近づきつつあることを実感します。既に「今何時?」「今日の予定は?」程度のことだったら実際に(Siriに)話しかけて解決していますし。


日誌一覧へ