10月26日(晴れ)

トップ > 日誌 > 10月26日(晴れ)

重心

午前中(といっても11時スタートですが)は、Rubyの教室。その後に企画してた教室はちょっと人が集まらなくて、いったん店じまいすることになりましたが、その代わりの新しい企画が持ち上がって来そうなので、次はそちらに注力します。仕組みを考えるのは面白いんだけれど、それを採算ベースに乗せるというのは本当に難しいんだなと、改めて感じています。

こういう風にチャレンジできるのも、今のお客さんが居て会社が回っているお陰ということを忘れずに、そちらを疎かにすることが決して無いようにバランスをとりながら、できる限りの力を注いで行きたいと思います。「前に進むためにはバランスを崩す必要がある」というのも、また真実。スティーブ・ジョブズの言葉を借りると「和では勝てない、勝ってこそ和せる」となるんでしょうけれど、ここは日本。「和をもって尊しと為す」という聖徳太子の言葉もまた重みがあります。どういう姿勢で進めばいいのか、誰も答えは教えてくれません。毎日必死に考え抜くしかないのだと思います。

他人のことはわからないし、わからないなりに付き合うしかなく、そのために契約や法律がある、というような考え方はいまだ日本社会に充分に浸透していない。
Men are expendables - 村上龍

日誌一覧へ