11月5日(晴れ)

トップ > 日誌 > 11月5日(晴れ)

忘れる力

仕事、来客、散歩、メールチェック、温泉、ミーティング。仕事の進捗自体はイマイチだったんですが、まあ、なんとなく色んなことがスッキリしたような気がする1日です。失敗は失敗と素直に認め、前に進むしか道は無いんです。愚痴ったり、他人のせいにするのは悪い事、というのはまあ正論ですけれど、そう理解していても、どうしてもそうなっちゃうことがあります。

記憶する、学習する、ってのも大事ですけれど、それと同じくらい「忘れる」って能力が大事な場面もあります。大自然の中を散歩していると、そういう心のストレッチみたいなことが出来てくるような気がします。ほとんどの運動の成果が筋肉を縮めることで得られますが、それを得るためには、不断の「伸ばす」努力、つまりストレッチが必要なように、頭脳を使って何か成果を出したかったら、全てを「忘れる」努力も常に必要なのかな、と思います。


日誌一覧へ