11月6日(曇りのち晴れ)

トップ > 日誌 > 11月6日(曇りのち晴れ)

測る力

朝から忙しくPCに向かって、、ええと何をしてたんでしたっけ。「忘れる力」とか昨日は偉そうに書いてましたけど、ちょっとはっきりいって忘れ過ぎて困ることの方が多いです…。ほんと何とか鍛えられるものなら鍛えたい。しかし、幸か不幸か、スマートフォン、タブレット、ラップトップと、そこから繋がるインターネットと、優秀な外部記憶が幾らでも使える時代なので、そういうツールを使える能力さえ涵養しておけば、なんとか生存には困らない、という恵まれた状況でもあります。メガネをかけている限り視力が回復しないのと同じ道理で、外部記憶に頼り切っている限りはこんな状態なんでしょうけれど。。

昨日はウォーキングをしたので、今日は気分を変えて近くのスイミングプールへ。ちょっと古い感じではあるんですが、人が全然居ないというすごいメリットが。500mほどゆっくりと泳いで来ましたが、心地よい疲れです。あとは、文章の執筆も年内にはなんとか習慣化を果たしたいところです。果たして価値あるコンテンツを自分が作り出せるのか、という点もあって、(本を書くということが)最終地点では無いんですけれど、「習慣化」という技法をまず自分のものにしたい、という思いがあります。Pagesに文字数カウントの機能を見つけたので、プールで泳いだ距離と同様に、毎日進んだ距離を記録したらどうか、などと考えています。この文章が、この手前の句読点で535文字とカウントされてますから、毎日これくらいずつ書いていれば、20日で1万文字、(休日は休むとして)3ヶ月もあれば3万字のそれなりの分量に到達する訳です。…と分かっているんですけれど、なかなか進まない。あー。


日誌一覧へ