11月29日(曇り)

トップ > 日誌 > 11月29日(曇り)

Do you cook?

午前中にコーディングの仕事と雑用を片付けて、午後は本町〜なんばでショッピング。独特の空気というかエネルギーみたいなものが満ちていて興味が尽きないエリアです。とはいえ、なかなか欲しい物は見つからないんですが。。

帰りに久しぶりに英会話カフェに寄ってきました。女性の先生だったんですが、「Do you cook?(料理はする?)」って聞かれて「いや、最近結婚したから、してないよ(妻が作ってくれるよ)」って返事したら、ブーイングを返されてしまいました(汗)。もちろん、冗談交じりではあるんですが、そういう日本の古い男性像はやっぱり嫌われる対象みたいです。子供を産む、以外の役割はどちらでも分担できるので、それぞれ得意な方、あるいは仕事の負荷とのバランスなどを考えながら合理的に受け持って行くという考え方は持っています。たまたま、料理は妻のパート、っていう認識でしたが、はやくもそれが当たり前になりつつあった点は反省すべきところです…。感謝を忘れない、ってことが肝要かと。


日誌一覧へ