12月6日(晴れ)

トップ > 日誌 > 12月6日(晴れ)

マガリ

午前中に執筆の仕事を少し進めました。まだ1円も稼げていないので、正確には「仕事」とは言えませんが、やはりコンテンツを作ることを自分の中心に据えたい、という思いはあります。自分がそれが好き、というだけではもちろん駄目で、他者にとって価値のあるものを作れるかどうか、そこを考えだすと腰が引けてしまっている自分が居ます。

初めて家庭教師のアルバイトに行く前にエージェントから「『自信が無いです』という言動・素振りを絶対に見せないように」とアドバイスされたことを思い出します。大学生だった自分は「ハッタリでも良いから行って来い」くらいの卑小な意味にしか解釈出来なかったんですが、その後10年間、色んな人に「教える」という仕事をする中で、認識が変わってきました。当たり前ですが、どれほど教材や講師陣を充実させようとも、学ぶのは常に学ぶ本人です。もちろん中身が適当で良いという意味ではないんですが、中身よりも大事なのは、先生自身が「私には伝えたいことがある」という確固たる姿勢を持っていることなのだな、と気が付きました。

夕方から英会話、コワーキングの展示会、誕生日会と3軒ハシゴしてきました。移動の途中で出会うライトアップされた街路樹や河川敷の公園がとても綺麗です。


日誌一覧へ