12月11日(曇り)

トップ > 日誌 > 12月11日(曇り)

耳順

今日は半日オフにして買い物に出かけるつもりでしたが、ちょっと予定がタイトになってきたので、自宅で仕事を進めることに。書類を送って、コードを書いて、文書を書いて、バグを探して…といつもどおりです。

昨日のゴルフの練習で「最初に立つ向きが違っていたら、残りがいくら上手く行っても意味がないんだ」と、何度も言われました。意味がないどころか、ひどいOBになってしまって逆にマイナスにもなります。飛距離をいくら伸ばしても、スピンのコントロールがいかに完璧でも、最初に向いた方向が全てを決めます。ちょっと大風呂敷を広げて人生にこれをあてはめると、最初の立ち位置を決めるのが「哲学」なのかな、と思います。30も半ばでまだ、それが決まってないような気がしますが、「五十にして天命を知り、六十にして耳順ひ…」と孔子も言っているのですから、まだまだ焦らなくて良い?のかもしれませんね。もっと沢山の本を読もう。


日誌一覧へ