12月22日(晴れ)

トップ > 日誌 > 12月22日(晴れ)

Edge of tomorrow

昨日よく考えたらほとんど食事を摂ってないんですよね。朝起きてからどうも目眩がするなぁ、と思っていたら単に栄養不足だったみたいです。お昼前から梅田の阪急と大丸に出かけてショッピングなど。その後は、近くのコワーキングスペースでコーディングの仕事をやっつけます。大きな外付けディスプレイのある自室以外で仕事をすることが多いのでやっぱりもう一つ大きいラップトップに買い替えようかな…。

タイトルは邦題が「All you need is kill」という映画の本来のタイトルです。思いっきりSFな映画でも、結局、描こうとしていることは我々が現実に直面していますよね。あるアクシデントによって、戦闘で死ぬと、その前の日に戻ってしまい、なんども同じ現実を繰り返してしまう主人公の話です。絶望的な状況に居ても、その日死ぬまでの間に経験した記憶が残るという唯一の希望を持って、何度も同じ一日を繰り返すことで次第に状況が変わって行きます。スカイ・クロラのキルドレの設定を読んだ時にも感じたことですが、これは自分たちの現実の物語です。前の日と今の自分、そして明日の自分の変化率だけを取り出すと、全ての成長が止まってしまった大人のように感じられますが、しかし、その観測が困難なほどの小さな積み重ねがある閾値を超えた時に、運命は大きく変わります。


日誌一覧へ