12月28日(曇り後雨)

トップ > 日誌 > 12月28日(曇り後雨)

忘年会n+1回目

お昼過ぎまで寝巻きのまま、コーディングの課題やらと格闘して、16時くらいから英会話カフェへ。その後、そのまま忘年会に参加してきました。普通だったら年末年始に激太り、、というパターンのような気がしますが、どうもなかなか肉が付かない体質のようで、なんだか逆の意味で健康面が心配です。もうちょっと筋肉を付けたい…。

昨日は日誌を暫く止めようかな、と書いたばかりですが、ちょっと考えなおしています。なんだかまだまだ文章にして考えるべきことが沢山残っているような気がします。気のせいかもしれませんが、そもそもコミュニケーションというものの大部分は「分かったつもり」の上に成り立っている訳で、ほんのちょっとしたきっかけでやたらと意気投合したり、激しく嫌われたりします。そういうほとんど幻に近い世界をサバイブし、大切な人を守るためには、少々の事故(誤解)を恐れずに、自分を表現し主張する術を鍛え続ける必要性は大きいのかもしれません。

「私はどんなふうに感じ、判断することを制度的に強いられているのか」、これを問うのが要するに「思考する」ということです。
疲れすぎて眠れぬ夜のために - 内田樹

日誌一覧へ