読書の記録
知能販のプロになれ! トム・ピーターズ, , 2007-09-12, めざましい変化というものはすべて、心のもちようが出発点になる。「与えられた仕事を無難にこなす」という姿勢から、「すごいプロジェクトをやって、お客さんを狂喜させてやる」という姿勢に変えるのだ。 ある段階までくると、「知りすぎた」がゆえに、お客さんに何も言えなくなることがある。安定した収入源を失いたくないために、お客さんには一切逆らえなくなってしまう。これはヤバイ。超ヤバイ。 お客さんを怒らせることが、本当のプロの務めなのだから。 「何をやるかを決めるのはやさしい。何をやらないかを決めるのが難しい」(マイケル・デル) 「小さい役はない。あるのは、小さい役者だけ」 私流に言い換えるとこうなる。 「小さい仕事はない。あるのは、小さい想像力だけ」 「誰も怒らせない人間は、役立たずのアホだ。自分でそのことに気がついていないだけさ」 「共有か死か」という文化ー目がまわるほど忙しくても、知識共有のために時間を割く人がヒーローになり、それをしない人は軽蔑の対象になる文化が、どこまで根づいているかが問題なのだ。 |
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