読書の記録『シックスシグマ』

トップ > 読書 > 読書の記録『シックスシグマ』

読書の記録


シックスシグマ

シビル・チョウドリ, , 2004-04-15, ***--

優れた会社は、ミスをしないことにも重点を置く。
シグマは一種の尺度であり、あるプロセスのパフォーマンスが良いのか悪いのか、言い換えれば、ある会社がどれだけのミスをしているのかの判断に使われる。
何かを改善しようと思ったら、現在の状態と、目標とする状態を知る必要がある。そうしなければうまくいくはずがないんだ。
『聞いたことは忘れる。見たことは覚える。体験したことは理解する。』
どのようにするかではなく、何をして欲しいのかを伝えれば、部下は知恵を働かせて驚くような結果をもたらしてくれる。
一番厄介な問題を(まず最初に)取り上げるんだ。
Define Measure Analyze Improve Control 問題を定義し、測定し、分析し、状況を改善し、それを定着させるよう管理する。或いは、、 Dumb Managers Always Ignore Customers 馬鹿なマネージャはいつも顧客を無視している。