インストアマーキング・コード体系

トップ > チップス > インストアマーキング・コード体系
2012-02-13, nonplu

概要

インストアマーキング・コードとは、マーケット等小売業の社内用商品コードとして、生鮮食品やソースマーキングされていない商品に利用するプライベートなコードです。原則として各小売業者によって自由に設定できます。しかし、インストアマーキングされた商品もソースマーキングされた商品と同じスキャナで読み取られます。そのため、インストアマーキング用のシンボルも、多くの場合JANが利用されています。ソースマーキング(JAN)と区別をつけるために、国コードの部分は02、もしくは20~29の間の2桁を用います。

標準・PLU

04 XXXXXXXXXX C/D
インストアコード2桁 自由使用アイテムコード10桁 C/D1桁

標準・NON-PLU

02 XXXXX C/P XXXX C/D
インストアコード2桁 アイテムコード5桁 プライスチェック1桁 価格4桁 C/D1桁

短縮・PLU

0 XXXXXX C/D
インストアコード1桁 アイテムコード6桁 C/D1桁

短縮・NON-PLU

2 XX XXXX C/D
インストアコード1桁 アイテムコード2桁 価格4桁 C/D1桁

参考URL

この記事は役に立ちましたか?