iOS

2015-10-06, ios spritekit

シーンのサイズを決める

視点の移動がない場合のお話です。SpriteKitのテンプレートは「.AspectFill」が規定値になっているので、シーンの左右が欠けた(=画面の外にはみ出した)状態がデフォルトになっています。どのデバイスで見てもシーンをはみ出させないようにするには、例えば以下のように定義します。

GameViewController.swift
scene.scaleMode = .AspectFit
scene.size = CGSize(width: 375, height: 500)

4:3の比なので、iPhone(5以降)などでは、上下にちょっと隙間が空いてしまいます。iPadには丁度良い感じです。この辺は好みでしょうか。scene.sizeはどんな値に設定しても適当にスケールしてくれるのですが、width=640に設定した際に、iPhoneで動かすと変な横線(隙間)が入って表示される現象に遭遇しました。縮尺の誤差??

参考URL

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