3月8日(曇り)

トップ > 日誌 > 3月8日(曇り)

娘2人を保育園に送り出し、メールのリプライを幾つかこなしてから、中山自転車(正式名称はBICYCLE PRO SHOPなかやま)へ。BD-1のタイヤに空気が全然入らないので、空気の入れ方を教えて貰うのが目的です。実際に手順を見せて貰ったけれど、自宅で試したのと全く同じ。やっぱり欧州規格(なのかな?)の空気入れじゃないと高圧には対応できない、という結論になって新しい空気入れを注文することに。ついでに長年(?)の懸案だったスタンドも発注。これがつけば、ちょっと出掛けるたびに自転車を立てかける場所を探さなくて済みます。

午後は、現在請け負っているプロジェクトの懸案事項について、ひたすら思案。色々試作してはいるのですが、方向性が定まりません。仮定の上に仮定が何個も重なった状態で、不安定です。何を作るか、よりも、何が問題か、を先に出し尽くして定義する必要があるかもしれません。

ちょっと見たところと違って人々は、
くれといったものを出してやるまでは何がほしかったか知らぬものである
ライト、ついてますか―問題発見の人間学

日誌一覧へ