4月25日(曇り)

トップ > 日誌 > 4月25日(曇り)

大阪出張。例のクローラ(的な仕掛け)の詳細を詰めています。iPadの企業向け設定について話が及んだ際に「Find my iPhone」の機能を説明したら、思いのほか大きな反響がありました(といっても自分込みで3名のミーティングなんですけど)。営業ツールとしてiPhoneやiPadを持ち歩くということは、発信器をつけて歩き回っていることと同義で、外回りの営業マンがサボれなくなるじゃないか!ということでした。なるほど、確かに。

夕方から吹田のゴルフ練習場へ。今日は先生に見て頂きながら、アプローチ、パター、ドライバーと沢山こなしました。身体の運動一つとっても、言葉で伝達することの難しさというものが伝わってきます。さらに、言葉が伝わっても、それを自分の脳から自分の身体に伝えるところにも、もう一つ難しさがあります。「もっと回して」と言われて、その通りに捻っているつもりでも、傍からみると、いたずらに力んでいるだけだったり…。要するに、まだまだ自分は下手くそなんですが、それでも、何度も先生の言葉を聞いて、先生のスウィングを見ているうちに「あ、これは奇麗だな」と思える形が少しずつ理解できてきているような微かな感覚はあります。ゴルフの練習は、この小さな光に向かって少しずつ進む感覚を思い出させてくれます。

生きる上で意味を持つのは、他人との出会いだけだ。そして、移動しなければ出会いはない。移動が、すべてを生み出すのだ。
歌うクジラ - 村上龍

明日予定していた、人生初ラウンドは、雨のため順延です。残念というか、ちょっとホッとしたというか…。


日誌一覧へ