4月28日(晴れ)

トップ > 日誌 > 4月28日(晴れ)

今日も凄い好天。今日は保育園の親子遠足です。岡山市の隣の総社という所まで出掛けます。バス8台の大所帯。月並みですが、芝生の上で食べるお弁当は最高でした。

遠足から戻った後は保育園に集合して保護者役員会(今年は役員なのです)。子供の年齢が近い、というだけの共通属性で大人が集まるというのは、ちょっとした社会の縮図がそこにできたみたいで(勿論、子供がいない人たちは含まれませんが)、興味深いものがあります。1年を通じて色々と良い刺激が受けられそうな気がします。

色んな会議に出て感じることですが、なにかを「止める」という決定は「合議」というの形式の元では、ほぼ不可能です。必ずその決定で「利益」「不利益」を被るグループが出てくるからです。となると有効な解決策は独裁か多数決、くらいでしょうか。「独裁」というと某将軍様のような悪いイメージが先行しがちですが、現在はちょっと事情が違うみたいです。通信技術の発達によって、10年前とは比較にならない効率で「独裁者」の元に情報を集約できるようになったことが、それに大きく寄与しているような気がします。最たる例が、Appleです。もの凄いリーダシップ、つまり悪く言えば独断、によって物事が進むのに世界中の人に認められるプロダクトが次々に生まれました。

ぼくが尊敬する松下幸之助さんは、「衆知を集める」という言葉を大事にされていた。自分の周辺の現場を知る社員たちが一番の知恵を持っているし、会社のことを大事に思ってくれている。
成功は一日で捨て去れ - 柳井正

日誌一覧へ