10月10日(晴れ)

トップ > 日誌 > 10月10日(晴れ)

パスポートセンタ

午前中いっぱい使って新しい社内向けアプリのコーディング。最低限必要と思われる機能をほぼ実装したのですが、やはり、形ができてくることで新たに見えてくるものが多く、今日作った以上に不足している機能が沢山見つかってしまったような状況です。めげずに一つずつ進めるしかないですね…。

午後は、今冬に予定している海外旅行(人生初)のためにパスポート取得の手続きに。10年有効なもので16000円と、結構な値段がするのですね。まぁ受益者負担という格好ではありますから、「何に使われるのかな?」と好奇心的な疑問があるだけで、特に不満はありません(年間1600円と考えれば大したことないですね)。「見ていようがいまいが、とにかく払え」と玄関先までチンピラみたいな人間を送りつけてくる某NHKとはえらい違いです。NHKの立派なビルを通り過ぎた先のビルの地階にひっそりとパスポートセンタがあるので、つい比べちゃいます。

先日から体が重たくて、とてもジムに行って走れるような状態ではありません。季節の変わり目のせいでしょうか。或いは、溜まった仕事の重みを体で実感しちゃっているのか…。

「目を閉じちゃいけない。目を閉じても、ものごとはちっとも良くならない。目を閉じて何かが消えるわけじゃないんだ。それどころか、次に目を開けたときにはものごとはもっと悪くなっている。」
海辺のカフカ 上 村上春樹

日誌一覧へ