12月1日(晴れ)

トップ > 日誌 > 12月1日(晴れ)

変人?

まだまだ実家に居ます。今日もストーブに火をおこすところから。今日は月初なので、まずは経理処理をこなします。プリンタが使い慣れていない機種なので少々心配でしたが、難なく接続できて予定通りに終了です。あとは、K社から依頼されているシステムの修正作業を少しずつ淡々と進めています。

元々はクライアントやメンバ、或いは自分への進捗報告的な意味合いで始めたこの日誌ですが、一番最初のエントリが2003年の12月なので、もう10年目に突入することになります。恥ずかしいくらいに変化している部分もあれば、変化していない部分もあります。それが何なのか、道に迷いそうになる度に、客観的にテキストとして把握できるのは、確かに続けていて良かったな、と思える部分です。一方で、もう既に当初から関わってくれていた人のほとんどは、一緒に居ない訳で、ふいに虚無感のようなものに襲われてしまうことがあるのも事実です。無人島から手紙の入った瓶を毎日海に流しているような、そんな感覚です。傍から見ていると、変な人だな、と思われるのも仕方のないところかもしれません。でも、ひょっとしたら時々拾って読んでくれている誰かが居るかも、という希望が自分を生かしてくれているような、そんな気もします。

生きる上で意味を持つのは、他人との出会いだけだ。
そして、移動しなければ出会いはない。
移動が、すべてを生み出すのだ。
歌うクジラ - 村上龍

日誌一覧へ