12月4日(晴れ)

トップ > 日誌 > 12月4日(晴れ)

I'll always with you, always.

大阪一日目です。ジョギングはお休み…。その代わり、午前中は自転車で銀行やお店を回ります。帰宅後、仕事をひとつ片付けてから、近所の打ちっぱなしへ。それからまた仕事。ペースは速くありませんが、一応、淡々と最低限のタスクだけを片付けているような感じです。もう一速上げることが出来そうな、そうしたいような、最近そんな心持ちが強くなってきています。今年はフラフラとした分、沢山の有意義な経験が出来ましたが、今度は、ギアを上げて、より慣性が働く方向に生活と仕事を持って行く時期かもしれません。

今日は、村上龍の「心はあなたのもとに」を読了。主人公の心の描写と情景の反復が怖い程に鋭く、終盤は少し読む度に動悸と息苦しさが抑えられなくなって、数ページ進んでは本を伏せる、という状況でしたが、何とか最後まで読み通すことが出来ました。世界に対する無知を思い知らされ、それでも生きて世界に関与せよ、とゴツンと胸に何か叩きつけられたような、本を閉じた後も背中に痺れが残る良書でした。

父親の役目は、子供たちにね、自分の世界は自分でエクスパンドできるってことを教えることなのよ。
心はあなたのもとに - 村上龍

日誌一覧へ