4月6日(曇り)

トップ > 日誌 > 4月6日(曇り)

ジョギング・英会話

起床は遅めでしたが、何とか気合いを入れて久しぶりのジョギングへ。…何日ぶり?やっぱり花粉がきつく、走ってる間は良いのですが、後半のクールダウンで鼻がムズムズとし始めて大変でした。やっぱりジムで走ろう…。

久しぶりに頑張ったのと、結局鼻炎の薬を飲んだのとで、かなりウトウトとしながら、午前中も少しだけコードを書いて、午後はいつもの英会話カフェへ。さすがにもうすぐ一年経つので「もうお前は初心者じゃないよ」って言われるようになってきました。それなりの成長も実感します。しかし、本当の正念場はもうちょっと後ろにあります。今はまだ、なんでも手当たり次第に吸収していけば、それなりの成果がのぞめる状況ですが、少しずつ費やしたコストに対するベネフィットが見え辛くなります。何に時間と労力を使うべきかの判断力が問われるようになる、と言い換えても良いでしょう。

プログラミングの習得がやはりそんな感じで、どう頑張れば先に進めるのか、さっぱり分からなくなっていた時期があったように思います。その間にも、初歩から学んできた人たちが次々と追いつき、自分のアドバンテージが日々削られていくような焦燥感だけがありました。結局、何がその状況を打破してくれたかというと「ゴルフ」だったような気がします。2013/2/27の日誌にその辺りの気付きが書いてあります。以前にも何回か言及していて、やはりこれが一つ大きな転換点だったかな、と思います。とはいえ、その後何か大きな成果を出したかというとそういう訳ではないのですが、進むべき道が見えたという点では、自分にとっては大きな出来事です。


日誌一覧へ