8月15日(晴れ時々雨)

トップ > 日誌 > 8月15日(晴れ時々雨)

怒るよ!という怒り方

出張ラッシュが一段落して、今日は一日自室で作業です。朝ちょっと早く起きたので一段落したらもう一回寝よう…と思いつつ、結局夕方まで頑張ってしまいました。Railsの勉強がてらちょっとしたウェブサイトを作っています。PHPよりやっぱり遥かに使い易いんですが、PHPでもまあ十分にノウハウ(バッド?)が溜まっているので、結局どちらでも良いような感じもします。こうして次々言語を浮気することで、脳が鍛えられているのか、はたまた、切り替えのコストで疲弊してしまっているのか…。

帰省のシーズンに新幹線や電車に乗っているので、家族連れによく遭遇します。自分も当事者だったので、大変さはよく理解出来ます。周りに気を遣わなければいけないので、精神的にも疲れますし。そんななか、やっぱり親の言うことを聞かない子どもはいるものですが、それを諌める時に「いい加減にしなさい!怒るよ!」って台詞をよく耳にします。これって既に怒っているわけで、時制が合ってません。ここで改めなければ、もっと怒るぞ、という意味なのか、はたまた、文章を脳内で構築している間に怒り心頭に発してしまったのか…。

子どもの叱り方に関しては2年前の記事もどうぞ。子育ての間中、日々学ぶことばかりでした。未だに、何が正解かは分かりませんが、常に正解を探す姿勢、だけでも教えることが出来たら生きている意味があるかもしれない、と思います。


日誌一覧へ